資料請求

高等学校

SENIOR HIGH SCHOOL

menu
授業の様子 高校授業の様子

高校での学び

教養を身につけ総合力を養う

126文字の基本ルール。
これが「自主・自治・自律」の真髄。生徒はこの学校生活をよく理解し、幅広い基礎学力を養い、より深い知見を教養総合で育んでいきます。

126文字の基本ルール

「真の自由は、自己を律することによって得られる。集団の中にあっては、他者の自由と権利とを自己のそれと等しく認め、互にその義務を果たすことによって個人の存立が保たれる。個人が集団の規範に従うことは、この意味において個人の自由と権利を守ることにほかならない。」(「学校生活」より)

自主・自治・自律を実践する

自主・自治・自律の校風のもと、自らの義務を果たしながら、真の自由とは何かを考える。

教養総合で課題を発見し、解決する

教養総合で観察する力、分析する力、表現する力を養いながら、問題を解決できる人材を目指す。

多彩な教育プログラム

体験型学習

体験型学習は、限界を突き破る好奇心を育てる

中附では、事前学習で学んだことを現地で実際に確かめ、考察するフィールドワークが豊富です。

研究旅行(アウシュヴィッツ)

教養総合

自主・自治・自律の精神で探究の方法を身につける

中附の教育の柱は「教養総合」です。身近な問題はもとより、 世界で見られるさまざまな問題を発見し、 観察します。

卒業論文

理数教育/SSH

科学的思考で社会の問題を解決する力を養うSSH

スーパーサイエンスハイスクールの目標は、「 次代のイノベーションを担う科学技術人材」を育成することです。

卒業研究

グローバル教育

英語と国際理解。世界で活躍する未来を準備する

より深い国際理解の基礎となる英語力強化のほか、 中附ではさまざまな国際交流を行っています。

英語短期語学研修

100冊の課題図書

卒業までに100冊を読破。中附伝統の「課題図書」

文学作品のほか、文系・理系を超えた多様なジャンルから選定される「課題図書」。

今や中附の伝統といえるでしょう。

3年間で100冊を読み終えるころには、奥深い読解力・思考力が養われています。課題図書の内容を理解しているかどうかは、国語の定期試験で本の内容に関する問題をもとに確認します。
中附ならではの特色は、国語科教員によって選ばれる本のジャンルが幅広いこと。
日本文学、外国文学はもちろん、評論、歴史、芸術、社会、経済、科学からミステリーやSF、話題の文芸作品まで。
もちろん、毎年選ばれる本は変わります。
時間が経つのも忘れるほどおもしろい本も、難しくてなかなか進まない本も、読んでいくうちに読書がクセになることでしょう。
きっと、自分の人生を決定づける大切な一冊と出会えるはずです。

高校100冊の課題図書

図書館 × 卒業論文

3年次の2学期に提出する10,000字以上の卒業論文、その準備段階から完成に至るまで図書館は欠かせません。

1学期に執筆する書評の対象となる一冊、それを見出すための参考文献の選定に向けて、館内の検索システム(OPAC)にキーワードを入力するところから始まる未知の書物との出会い、あるいはオンラインで利用できる辞書や事典類を駆使しての言葉や事柄の探究、さらには新聞記事データベースを利用しての広汎な情報・資料の有機的な獲得ーそれらが論文の基底を支えています。

図書館 × 卒業論文