中央大学附属中学校・高等学校

中央大学附属中学校・高等学校

緊急時の登下校について

緊急時の登下校について

  • 台風・大雨・大雪・地震等の自然災害、ストライキ、テロ行動等により交通機関の乱れが生じた際の登下校については、原則「Fair Cast - 子供安全連絡網」を通じて各家庭に連絡する。
    また、次のWebページでも学校の判断を伝える。 ただし、「Fair Cast - 子供安全連絡網」および上記Webページに不具合が生じた場合で、午前6時の時点でJR中央線(東京〜高尾間)が運転を見合わせていて、かつ午前8時の時点で運転見合わせを継続している場合は自宅学習とする。
  • 上記以外は原則として平常授業とするが、交通機関のダイヤの混乱や自然災害等のために遅刻した場合、交通機関不通等のため通学が不可能となった場合には、遅刻・欠席の扱いとしない。
    通学には安全を優先して、無理のない登校をされたい。
  • 授業開始後に、天候の悪化等により交通機関の途絶が予想される場合には、臨時に授業を打ち切り、一斉に下校させることがある。
  • その他、学校の判断により、自宅学習・授業の打ち切り・授業の繰り下げ等を行うことがある。

「登下校時の緊急避難校ネットワーク」について

登下校中に大きな地震が起きて、電車やバスが止まり、学校や自宅にたどり着けなくなってしまった生徒は、近くにある東京・神奈川の私立小学校・私立中学校・私立高校に避難することができます。

  1. 東京・神奈川の私立小学校・私立中学校・私立高校に避難すれば、原則として、その生徒の所在と安否を在籍校(中央大学附属中学校・高等学校)に連絡してもらえます。
    (避難先の学校から保護者に直接連絡がいくわけではありません)
    ※このネットワークに生徒名等の掲載を希望しない方はお申し出ください。
  2. 家から学校までの通学路(通る駅)周辺にある東京・神奈川の私立小学校・私立中学校・私立高等学校を事前に調べ、その所在地を確認しておいてください。
    ※通学路線・駅から最寄りの学校を検索し地図に印刷できる「CoCoまっぷ」やGoogleマップ等を活用して調べ、プリントアウトした地図や情報を持ち歩く、などが有効です。
    「CoCoまっぷ」サイトアドレス http://npo-rois.org/coco-map.html
    「CoCoまっぷ」はスマートフォンでもご利用になれます。
    (利用に当たっては、利用者登録が必要となりますが、無料でご利用いただけます)

    ※東京私立中学高等学校協会公式HP「東京私学ドットコム」(http://www.tokyoshigaku.com/)では、マップや駅・沿線から学校を調べることもできます。
    神奈川県はhttp://npo-rois.org/hinanko_db.htm
  3. 男子は男子校もしくは共学校に、女子は女子校もしくは共学校に、避難するようにしてください。なお、避難先の学校の状況によって受け入れてもらえない場合もあります。必ず家から学校までの各駅で、複数の学校を候補としてご確認しておくことをお勧めします。
  4. ただし、駅構内や公共施設内にいた場合は、急いで私立学校を目指すのではなく、まずはその施設のアナウンスに従ってください。