中央大学附属中学校・高等学校

中央大学附属中学校・高等学校

キャンパス・施設

キャンパス・施設

1号館

1号館

延べ床面積約8,000㎡、7階建ての1号館は、中附のランドマーク的な建物。学びとコミュニケーションのための設備を満載した中附の象徴です。

360度パノラマビューで見る

生徒ホール

1号館の1階。本を読んだり、おしゃべりをしたり、生徒のためのリラックススペースです。

コミュニティプラザ

教員室のある2階に設けられた、生徒と先生のコミュニケーションフロアです。

360度パノラマビューで見る

Tatami Room

華道や茶道も行われる憩いの場です。

多目的ホール

スタインウェイピアノが設置され、演奏会などのイベントが行われます。

家庭科教室

明るく清潔感のある教室です。

Computer Lab(2室)

100台のパソコンを完備しています。

1号館 屋上

年に数回、地域の方々を対象とした「市民天体観望会」が行われます。

実験室(6室)

本格的な設備の整った実験室を全部で6室用意しています。

図書館

図書館(本館)

約16万冊におよぶ蔵書と4,500タイトルの視聴覚資料が収められています。

詳細へ

図書館 閲覧室

広くて明るい閲覧室は266席。PCから所蔵資料を始め、辞書・事典類や新聞記事の検索も可能です。

360度パノラマビューで見る

講堂/第1体育館

講堂

1,564席を有し、式典や講演会などに利用されています。

第1体育館

講堂の上部に位置し、部活動の練習の場としても活用されています。

食堂

朝9時30分よりオープン。176席あり、昼休みは多くの生徒で賑わいます。

柔剣道場

柔道場

剣道場

2号館

2号館(高校校舎の外観)

2階・3階の渡り廊下で1号館とつながっています。4階のベランダからは、冬の朝夕に素晴らしい富士山が望めます。

2号館(高校校舎内の自習室)

試験前になると、ブースは満席となり、静寂な雰囲気の中で、集中して勉強に取り組めます。

生協売店 営業予定表はこちら

中学校舎

中学 教室棟

レンガ調のタイルと白い壁が調和した校舎。中央大学と附属高等学校の伝統を受け継ぎ、未来に向かって発展・飛躍するイメージを表現しています。

図書館(分館)

明るく開放的な図書館。隣接する本館とも連携して、多種多様なメディアが学習活動をサポートします。

詳細へ

理科室(2室)

物理・化学系と生物・地学系の2つの実験室があり、実験の面白さを体験できます。

音楽室

いろいろな楽器を取り揃えています。室内には練習ブースもあります。

家庭科教室

明るく清潔感のある教室。授業で作った料理は皆で仲良く食べます。

教員室前コミュニティスペース

先生に気軽に相談できるテーブルがあり、生徒たちがよく集まっています。

Computer Lab

45台のパソコンを完備しています。

クラフトルーム

技術の教室。中庭に面した明るく静かな環境は、創作意欲を向上させます。

体育館

校舎と一体となっており、クラブ活動の様子も身近に感じることができます。

グリーンテラス

体育館の屋上では樹木が植えられ、緑あふれる憩いと語らいのスペース。

ランチルーム

座席数約100席。昼食時や、スクールランチで利用されています。

中庭

中学校舎の中庭。テミス像を囲んだ明るい、憩いの場。

グラウンド

中学グラウンド

砂入り人工芝です。テニスやフットサルなど、いろいろなスポーツを楽しめます。

人工芝グラウンド

普段の授業はもちろん、クラブ活動でも思いっきり汗を流せます。

360度パノラマビューで見る

野球場

硬式・軟式野球部をサポートする本格的なグラウンドです。

サブグランド

第2体育館/プール

第2体育館

地階および2階部分にクラブの部室を備えた新しい体育館です。

360度パノラマビューで見る

プール

全長25m。温水シャワー室、採暖室も完備しています。

プロムナード

中学と高校を連結するプロムナード。雨の日もスムーズに移動できます。

その他

正門近くのバス停

キャンパス・施設
  • 入試情報
  • 資料請求
  • 交通アクセス
1号館 - 360度パノラマを見る

入り口〜コミュニティプラザ - 360度パノラマで見る

人工芝グラウンド - 360度パノラマで見る

図書館 閲覧室 - 360度パノラマで見る

第1体育館 - 360度パノラマで見る