中央大学附属中学校・高等学校

中央大学附属中学校・高等学校

教員研修制度

教員研修制度

教育の向上、発展および校務の円滑な運営に寄与するための研修制度を設けています。

教諭名 年度 研修先および研修課題
妹尾 俊男 1993 タマサート大学科学技術学部(タイ国)
『タイ国の昆虫類に関する研究』
饗塲 実 1994 中央大学大学院法学研究科
『幕藩制度社会の法的構造』
秋山 和男 1996 力一ルトン大学数理統計学科(カナダ)
『純粋数学的研修』『高校教育関連の研修』
池野 良男 1997 東京学芸大学大学院教育学研究科
『英語の読解力向上のための効果的な方法・教材の開発』
*)翌年度、同大学より教育学修士号が授与された。
大島 誠二 1998 北京大学考古文博院(中国)
『春秋戦国時代における地域性と秦帝国の成立』
細井 喜一 1999 中央大学理工学部物理学科
『計算物理学の現状と発展』
高瀬 徹 2000 パリ高等商科大学(フランス)
『近現代におけるフランスの食卓外交と政治哲学』
森田 太郎 2001 テンプル大学大学院日本校
『英語の第二公用語化の必要性と可能性について』
児島 恵子 2002 マッコーリ大学大学院言語心理学研究科修士課程(オーストラリア)
『翻訳通訳修士号の取得』
*)翻訳通訳修士号が授与された
池田 恵美子 2003 中央大学大学院文学研究科
『徒然草』古注釈書の研究-中央大学所蔵本をめぐって
秋山 和男 2004 東京海洋大学大学院海洋科学技術研究科
『ヒトの方向知覚の数理モデルの作成に関する研究』
武市 雅至 2005 東京理科大学理学部化学科
『塩化物による金属の孔食発生とその抑制法の確立』
高 和政 2006 延世大学文理学部国語国文学科(大韓民国)
『朝鮮半島の社会的・政治的状況と(在日)朝鮮人の日本語言説との
影響関係について』
横田 緑 2007 日米会話学院・青山学院大学・上智大学
『通訳・翻訳の技法を英語教育へ』
三浦 麻美子 2008 エセックス大学(イギリス)
『ライティング指導の効果的な導入の検証』
小手森 麗華 2009 東京大学大学院医学系研究科
『生徒の経年的縦断調査及び保護者調査を通じて高校生の生きる力
SOC を育む要因を探求する』
丸山 敬史 2013 琉球大学教育学研究科教科教育専攻
『沖縄をめぐる平和教育・歴史教育の展開/戦後沖縄の政治と教育
ー復帰前後の教員の果した役割についてー』
奥村 暁 2015 大阪大学大学院理学研究科物理学専攻及び東洋大学理工学部電気電子情報工学科
『光についての理論、実験、応用技術の現状把握と理論的探究』
増田 裕宣 2017 東京学芸大学大学院教育学研究科体育教育コース
筑波大学体育専門学群陸上競技コーチング論
『体育授業におけるICT活用に関する研究』
齋藤 晃 2017 東京学芸大学地理学研究室
『地理情報システムを活用した授業プランの研究』

短期海外研修

教諭名 年度 研修先および研修課題
篠 薫 2005 ブラジルおよびアルゼンチン
『ブラジル地誌』
秋山 和男 2014 カールトン大学(カナダ)
『微分方程式に関する研究』
岩本 祐樹 2016 International House Sydney
『Student centerednessを意識した英語教授法の研究』
小塙 英男 2016 Christchurch College Of English
『外国語学習の効果的な教授法』
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